home > 多摩ラーメン便り > 第三信

多摩らーめん便り

第三信 八王子ラーメンの隠れ名店 だいこく

2008.5.3 kano記

残念ながら2011年3月閉店しました。

メニュー 店 第三回は、八王子市の八王子系ラーメン専門店で中で立地が不利であまり認知されていないだいこくという店を紹介しよう。
この店は、とにかく立地が中途半端である、住所は八王子大和田町だが日野市との境目にある、最寄駅は北八王子駅、京王八王子駅、豊田駅どこからも徒歩ではキツイ。
車では、店前に駐車スペースはあるが、完備とは言い難い。さらに、営業時間も11:30〜19:00と短めである。

しかしながら、正統派の八王子ラーメンが低料金450円で食べられる優良店であり、私が重視している5つの項目(詳しくは第一回を参照のこと)に営業時間が短い意外は、ピッタリと当てはまる。
という理由で、この店はトータルすると、私が通った回数のアベレージは一番の店だ、なにせ1996年当時から通っている。
また、ここが一番の特徴だが、サイドメニューの三大名物ごはんが充実している。

どれだけ通っているか、いくつか日記を再録する。

とろ肉ごはん ラーメン 2007年 7月19日
早く仕事を片付け、営業時間の短いだいこくへと行く。 久しぶりなので迷いながら、ラーメンとろ肉ごはんセット(750円)、味玉(50円)を注文。 先客2名、後客0名。 ラーメン登場、続いてとろ肉ごはん登場。ここの店の受け皿付きや箸ひとつにも心遣いあり。 らーめんは典型的八王子系だが以前より煮干が効いて旨みがアップ。チャーシューが少し小振りなっているがその分厚さがアップ。 とろ肉もこの店ならではの一品で、半熟でないが味玉50円合わせても、800円、和華蘭より100円安だからこちらも捨てがたい。

だいこくごはん チャーシューラーメン 2007年 11月04日
11月に入りとりあえず食べたいラーメンはと、八王子ラーメンのだいこくへ。 チャーシューメン、だいこくごはんセット(850円)を注文。 先客0名、後客0名。 7時の閉店間際で私ひとり。チャーシューメンはチャーシューが3枚アップで200円増し、少し小振りの厚めのチャーシューをスープに浸しながら花びらのような盛り付けが美しい。 スープの味等はまったくブレもなくいつも通り。メンマと刻みタマネギがいつもより少なめのような気がしたが、煮豚のチャーシューはいつもより厚め、だいごくごはんの具が全体に多く感じだので満足感あり。 撮り貯めた画像を並べて比べてみるのも面白いかも。多分チャーシューメンの画像は初めてか。

角煮ごはん もうひとつ角煮ごはんも紹介しておこう。

ラーメン専門だいこく
場所  :八王子大和田町1-19-28
電話  :0426-43-0666
営業時間:11:00〜19:00
定休日 :
駐車場 :スペースあり
メニュー:ラーメン,ネギラーメン,チャーシューメン,ラージャンメン,煎り塩ラーメン,ネギとろろこんぶラーメン,ネギキムチラーメン,味付け玉子,だいこくごはん,トロ肉ごはん,角煮ごはん

TOP

inserted by FC2 system