home > 多摩ラーメン便り > 第四信

多摩らーめん便り

第四信 丸長グループの確かな名店 丸信

2008.6.27 kano記

丸信 店 今、家に着きました。
しかし、本当に私は以前この店に来たのだろうか。記憶をたどりながら、そんなことはどうでもいいように思えたきました。
この住宅街の細い道に忽然と在るこの店の再訪することになったのは、ネットの威力に間違いないことです。
以前一度来訪し、自分の求めるラーメンではないと切り捨ている。だが、この店が丸長のれん会の一員であり、創業昭和43年の老舗であることが判り、今日に至ったのです。
中華そば(小)(500円)、半ライス(150円)を注文し、これぞ信州そばを起源にした本格鰹節系の東京ラーメンを確認できます。 店
一口スープを飲んでから麺を食べ始めると、醤油タレが濃厚ながら、鰹節、煮干の風味が非常に旨く感じます。これは現在主流の濃厚魚介のダブルスープに負けないです。
Wスープの複雑さはないが、その分シンプルで、おそらく自家製の中太ちぢれ麺のプリッ感と、具の煮豚チャーシューとメンマが非常に存在感あり、最後の一滴まで愉しめます。
さらに圧巻はライス付け合わせの小皿のメンマがラーメン上のものとは違い、さらにひと手間かけてミリンに漬けているらしく、その甘みが筍のそれを増幅するような逸品です。
これだけでも、また来たくなります。
家で、20年以上前のベストオブラーメン本の丸信本店の絵と比べると、その当時から何ら変わりなく伝統を守りつつ、味を進化させている二代目の姿がよりはっきりとしてきます。
今度は、メンマ、餃子でビールを頂き、ラーメンで締める。そういった至極の時間を過ごしたい。
そんなことを夢想させるこの店丸信は、いつまでの丸信であって欲しいと思わずにはいられません。

中華そば つけ麺 丸信
場所  :日野市旭ヶ丘
電話  :042
営業時間:
定休日 :
駐車場 :なし
メニュー:中華そば,チャーシューメン,つけ麺,餃子,ライス

TOP

inserted by FC2 system