home > 多摩ラーメン便り > 第五信

多摩らーめん便り

第五信 八王子系ラーメンの雄 三番亭

2008. 7.20 kano記

ラーメン セット1 セット2 今年も猛暑の夏に入ったようです。
この7,8月例年ラーメンを食べる機会はめっきり減ります。
今年は思い切って今流行りのつけ麺にでも手を出そうかとも思います。
しかしその前に、記憶の中の美味しかったラーメンを思い浮かべるのが手軽なことです。
そうなると八王子ラーメンははずせません。
私にとっての八王子ラーメンの正統派の頂点は「おがわ屋」だと思っていますが、今回はその親戚筋の「三番亭」を紹介しようと思います。
場所は五日市街道沿いの三番町交差点付近、基は中華料理店だったが、おがわ屋修行で八王子ラーメン専門店になった店です。
駐車場完備とカウンター席、テーブル席も多く、近くにあれば通いたくなる家庭的な店です。
おがわ屋とまったく同じメニューで、味もほとんど同じです。
強いて言えば、スープの色が透明度が高く、玉葱も「おろし状態から小粒小間切り」の違いが見られる程度です。
ただこれだけの違いでも好みは分かれるくらい八王子ラーメンは繊細だ。自分はこちらのが好みです。
写真は、ラーメン、餃子4個、ライスのラーメンセットで850円(ラーメン単体は500円)(訪問日2007.4.8)です。しば漬け、ふりかけとサービス満点。

八王子ラーメン 三番亭
場所  :立川市砂川町3-8-4
電話  :042-535-6567
営業時間:11:00〜20:00
定休日 :
駐車場 :あり(6台)
メニュー:ラーメン,ネギラーメン,メンマラーメン,チャーシューメン,餃子,ライス

TOP

inserted by FC2 system