home > 沿線ラーメン日和 > 第二回

沿線らーめん日和

第二回 沿線始発駅の地元に愛され続ける隠れ名店 御殿

2008.4.24 kano記

店内 第二回は、京王線始発の京王八王子駅北口を出て直ぐのこの店、らーめん御殿を紹介する。
八王子には、八王子系ラーメンの店の他有名店も数多くなりつつある。
その中で、地元の人々にのみ愛され続ける理由を探ってみたい。

場所は、京王八王子駅は地下なので北口出口へ地上へ出るとそこから見える、京王八王子駅北口出口から徒歩30秒
まず、最近訪問の時の日記を再録する。

味噌ラーメン 2008年 02月01日
京王八王子駅近くのらーめん御殿へ。
昔ながらの近所の家庭的ならーめん屋を地で行く。
確か味噌が評判だったと、味噌らーめん(450円)、ライス(150円)を注文。
先客1名、後客4名。 深さの無い大きな器にスープなみなみと登場。 一口スープを飲むと味噌風味でニンニクの効いたちょっとした家系ほっい。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ。
麺はコシのあるちぢれ中麺。大判の柔らかいチャーシュー、真中が赤身が残るくらいだが、あつあつのスープに浸せば、良く馴染み食べ頃になる。
この値段で、豚骨ベースのコクのあるバランスよいラーメンが食べられるのは丸。

 愛され続ける理由、それは、 まずこの立地(駅近)での低価格で有りながらのボリューム。
そして、豚骨ベースの一切手抜きないスープ(若者を中心に受け入れられる味だ)と柔らかいチャーシュー。
さらに、店内のおみさんの接客を中心とした家庭的で長居をしたくなる店の雰囲気(それも常連客に占領されてしまうのような困ったものではない)。
絶対的に近くにあったら通いたくなる店なのだ。

らーめん 御殿
場所:東京都八王子市明神町4-2-10
電話:
営業時間:10:30〜22:00
定休日:日曜
駐車場:なし
交通:京王線京王八王子駅より1分
メニュー:ラーメン(塩・醤油・味噌),コーンバターラーメン,ネギラーメン,チャーシューメン,御殿ぞうすい,卵,ライス

TOP

inserted by FC2 system